当然の事だが、TZR(3XV)のフォークをSRXにそのまま付けるとかなり短い。
ただ単にこのフォークを付けただけではシャコタンバイクになってしまい、サイドスタンドをかけた時の角度も浅く不安定。そればかりかフォークのバネレートやステムのオフセット量の設定と、車体全体のバランスが狂っている為に、フォークの動き自体も悪くなってしまう。
キモはエンジン位置(クランクセンター)とキャスター角、ね。
色々と検討した結果、リアの車高を上げる事で上手く行きそうだ。
...って事で...
リアサスの延長エンドアイを製作。
たったコレだけで格段のフォークに動きが良くなる。一発で決まると『してやったり』と言う感じだ♪
しかも、たいていの場合この設定が上手く行くと、サイドスタンドをかけた時の車体の傾きまでちょうど良くなる。
極端にかけ離れた部品を付けたのでない限り、経験上そうなる事が多い。。。
なんでだろ?
オートバイの不思議。
まだまだ知らない事がきっと沢山在る。
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(ひさしぶりに)きょうのにゃんこ。
ネコはズルい。