大好きなSDR。
お兄ちゃんから貰ったSDR
お兄ちゃん、とっても大事にしてたみたいだけど、壊れて動かなくなっちゃった。
フォークオイルはダダ漏れ、キックは下りない、鍵も書類も見つからないし…
どうしよう⁉︎
って事で、ウチに入庫したSDR。
突貫工事でどうにか間に合いました(^^;
作業内容は以下の通り。
・鍵がバラバラだったので、メインとシートのキーシリンダーを在庫品に変更 → ヘルメットホルダーのキーシリンダーをメインキーが使えるように加工 鍵3本→鍵2本に(タンクキャップのみ単独キー)
・フレーム&スイングアーム 在庫の書付きフレームに変更 → 旧塗膜剥離、錆取り、クリアー塗装(少しスモーク調に)
・ハンドル(SRX250用) 小加工・塗装
・クラッチレバーホルダー加工
・Fマスターシリンダー変更(エストレヤ用 小加工)
・車体組み立て
・Fフォーク インナーチューブを良品に交換
・Fフォーク セッティング変更 油面 下げ、イニシャルダウン
・Rサス セッティング変更 イニシャルダウン
・エンジン 予備エンジンに変更(お客様提供)
・クランクシール左右、キック、ドライブ、ウォーターポンプ、オイルポンプ、等シール類全交換
・Rエンジンマウント交換 (エアプランツオリジナル品)
・キャブレターO/H
・マリオチャンバー、さぶちゃん、レギュレータ → 預かり車両より移植
・チャンバー ポリッシュ
・外装塗装 キャンディーオレンジ + デカール(在庫品)
・燃料コックO/H
・ジェネレーター 在庫品を移植
・メインハーネス加工(ポジションランプ不良のため)
・チェーン 預かり車両より移植
・バッテリー 新品(ユアサMF GT4B-5)
・Lクランクケースカバー ブラスト&軽くポリッシュ
・ホーン用ステー溶接(純正欠損のため)
・オマケ・キャリア用ステー製作
・登録
その他、こまごまetc...
これをね、10日ほどでやったのよ(^^;
ポジションや足回りは、体重の軽い、手の小さい女性向けにセットアップ。
クラッチレバーはホルダー側を加工してレバーが近づくように。ブレーキマスターはニッシン系でホンダのレバーを使って可変タイプとしました。
足回りに関しては、空荷でワタシが乗って
この時のフィーリングが再現出来れば、体重の軽いライダーにジャストフィットとなるはず。
っつうことで、完成〜(^^)v
とても良いバイクになりました。
納車は「いままでセル付きのバイクばかりだったので、1度もキックでエンジンをかけたことが無い。」と言うので、キック始動のレクチャー付き♪
(画像アングルはせきはん先生リスペクトで。一部のわかる人にはわかる♪)
とても喜んでいただけたようで、おぢさんもホッとしました。