長らくお世話させていただいているTesiさんの車検。
いつもは民間車検場に丸投げなんだけど、今回は自分のスキルアップのために持ち込み車検にしてみた。Tesiは「光量」で落とされるってもっぱらの評判なんだよね〜。
で、ひとつふたつその「光量対策」をして準備万端!
…と思ったんですが…
なにやらエンジンをかけるとガソリン臭い(~_~;)
あちこちチェックすると。。。
有りました。
フロントのサスペンションユニットの奥の奥。タンクへの戻し側との分岐から先のホースがびしょ濡れ。
実は以前も別なホースが漏れて、その時はその部分だけの交換で済ませていたのですが、今回は2度目の事案ですので問答無用で全ホース交換。
燃料系のホースだけでも7本…だったかな?
インジェクターの周りの隙間を、スロットルリンクやら配線やらを避けながら、グルグルとホースが這いずりまわっています。
ちなみに、この画像の状態にするのも実は一苦労。
エアクリボックスが内部のファンネルと共締めになっているんだけど、奥のボルト一本に工具がどうしても届かないのね。
だからアタマに来てボックスにメンテナンスホール開けたった♪
そんなこんなでホース交換、完了。
ホースバンドのネジは上向きにした方がとうぜん外しやすいんだけど、それだと見事にエアクリボックスに干渉して取り付け不可となります。だもんで、締め難いこの位置でセコセコと固定。なんとか上手く行きました(^^)v
外したホース。
案の定、全部カチンコチンでした。
今回換えて良かったよ。
無事に車検も終了いたしました♪
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きょうのわんこ。
犯行現場。
ちょっとものを置きっぱなしにすると、全部この調子でバラバラにされます(^^;
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