昨日は「ワタシの工賃は僅かです。」なんてことを書きましたが、純正部品は本当に値上がりが激しくてビビります。4stは消耗部品の点数も多いですから、余計に部品代も嵩みます。
今回の様なケース、もし見積りでウチよりも安いショップさんが有ったとしたら...それは間違いなく消耗品の交換をケチっている、という事です♪
あと「サクサクと組んで...」なんて書きますと、「またまた〜、なんかそこに秘密が有るんでしょ〜?」なんて事を言われたりもしますが...腰下ならともかく「腰上オーバーホール」程度の作業に秘密も何も有りません。ただマニュアル通りに組むだけですので。。。
性能に関してはほぼ組込んだ部品で決まってしまいます。簡単に言うと「カムとピストン」を何を使ったか?ですね。
あとは内燃機屋さんの作業精度次第、と言ったところでしょうか? それにしたってある程度の経験を持った内燃機屋さんであれば、この辺りも大きな差は出ないかと思います。
4stの腰上なんてただ構造的にちょっと複雑なだけですから、マニュアルを良く読み込みさえすれば誰にでも出来る作業だし、組む人間に因って大きな差が出たりする筈が有りません。「マニュアル通り」なんですから。
もしもここで何か大きな不具合が出るとしたら? それはマニュアル通りの作業をしなかったか、もしくは「機械的」に何か大きな間違いが有る場合でしょうか? それ以外は想像もできませんが。。。
つまるところ「エンジンなんて誰にでも組めますよん♪」ってな話しです。こんなブログを読み漁っているよりもメーカーのサービスマニュアルを100回読んだ方がよっぽど為に成りますw
「んじゃあ、なんでダラダラと記事を書いてるのよ?」って言うと...
柿さんから請けた仕事は、実はエンジンオーバーホールだけでは無かったのです!
(奥様はマゾ)
とある
道具を積む為のキャリアーの製作を承ったのですが...
「コレをこの辺に積みたいの」と言われましても...
「誰も見た事が無いもの」を「何も無い空間」に構築する作業は、なかなか痺れるものがあります♪
SDR用クランクリビルドのご注文はコチラ↓まで。
airplants〒paw.hi-ho.ne.jp
( 〒マークを@に変えて送信して下さい。)
SDR用リヤエンジンマウントの販売オーダーフォームはコチラ!
SDR用リヤエンジンマウントの取付け作業の解説ページはコチラ!