いつもコメントを頂いている「荻さん」から、チューブレス加工のご依頼を承りました。
ま、見た目には何の変化も有りませんが♪
こちらのホイールは、実はお馴染みFace鈴木さんの作品なのですが、今回チューブレス加工をやらせて頂いて、その後バランス取りをしてみてちょっとビックリ! 何と、前後共にウェイトが5gくらいしか付きませんでした。
しかもウェイトを付けたのは、前後共に正確にバルブのちょうど反対側。。。
通常スポークホイールって云うと、けっこう沢山ウェイトが付いたりするものですが...SRのノーマルホイールなんて、平気で4〜50gもウェイトが付いたりします。
今回のホイールではタイヤの軽点はもちろんバルブに合わせてあるので、ホイール単体で見るとおそらくほぼ100%バランスがとれているのではないでしょうか???
コレって意図的にやってるの? 神業!?
以前鈴木さんの使っている振れ取り台を見せて頂いたことが有るのですが、通常の縦方向に回すものではなく横方向に回して作業するちょっと変わった物でした。
つまり、振れ取り台の上で重量バランスを見ながら作業している、と云う事は有り得ません。
って事は、何か特別な作業を他にしているのでしょうか?
気になるわ〜。
・・・そう、気になったら居ても立ってもいられない、堪え性の無いワタシ。。。
お忙しいのを承知で突撃電話取材を敢行いたしました♪
しか〜し!
得られた答えは予想に反して単純明快。
『リムの真円度を求めて行くと、自然とそうなる。』...だそうで、やはり何か特別なことをしている訳ではないのでした。
は〜〜〜〜....このお答え、ため息が出ちゃいますね〜。。。
何というか、僕、こういうのに弱いです。 「真っ向勝負」な感じ?
ま〜、そんなこんなで組み上がり、後日ご本人が組み上がった勇姿を見せにご来店下さいました。
なかなか隙の無い車両に仕上がって来ましたね♪
ホイールの方もトラブルが無い様で、ビード部からの漏れも皆無。
今回のでだいぶ自信がつきました。積極的に作業メニューに加えようかしら?
お値段は、キット代も施工代も全部込み込みで¥9,000〜/1本。
このblogで値段を出すのって珍しいんですけどね。
「他所のチューブレスメニュー、全部潰しちゃる!」
わ〜っはははは!!