さてと、フロントは決まった。
あとはリアだ...
『チェーンラインは?』...ぜんぜん合わ無〜い。
『ディスクローターは?』...や、やばい。 どないしましょ?
チェーンラインに関しては15mm程内側に寄せなければなりません。
しかも、ハブダンパーのベアリング部分の寸法が、既にWRのスウィングアームの内寸を超えているので、コチラも要対策。
で、どうしたかと言うと...
スプロケはハブダンパーの裏から装着してしまいましたとさ。
ベアリング部分は、ベアリング自体を薄いものに替えてギリギリまで削り込み、どうにか予定の寸法に納めます。見ての通りホイールカラーが極薄です!
もちろん、加工後にホイールと同色に塗装。
このままだと、もしかしてナットが当たるかな?
んで、更に問題なのがディスクローター。
アプリリアのホイールは5穴。 WRは230φ。
つまり、5穴の230φと言うローターが有れば何の苦労もしない訳ですが...。
もちろん、そんな都合の良いものは有りゃしない。
何種類か見つけた230mmは全て6穴。5穴は240mmと220mmしか見つかりませんでした。
いずれにせよ、横方向の寸法がずいぶん違うので、アダプターを制作しなければならないのですが、5穴→6穴では ひじょ〜に作り辛い。 やってみれば分かりますが、5穴と6穴では、よほどPCDに差がない限り、必ず1箇所の穴が干渉してしまいます。完全にPCDが一致していれば『その1つの穴を共用』と言うのも考えられます...が、もちろん、そう都合良くは行きません。
『んじゃあ、5穴の240mmのヤツを外周 ぐるりと切っちまうべか?』
ん〜、悩むな〜ぁ。
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きょうの、とうさん。
昨日、埼玉方面に納品に行って来ました。
土砂降り雨の所為で、珍しく所々渋滞。
行きがけの常磐道、利根川を渡る橋の上から、いつもの朝練の練習場をみて見ると...やはり見事に水没しておりましたとさ。
ありゃ〜、暫く無理だな。
どこか代替地を探しますか。