今日の昼間は、銀行やらなんやら諸々用事を済ませにSDR君でお出かけ。
ところが家を出て暫く走ったら、いきなりの通り雨であっという間にびしょ濡れ。
そう言えば雨の中を街乗りしたのって いつ以来だろう?
以前はツーリングライダーだったんだけど、サーキット走行に嵌まって、更に結婚なんかしちゃってからは とんとご無沙汰。
たまにはこう言うのも良いもんだ。(寒い時期は苦手だけどね。)
ザッと降ってすぐに止んだので、ジャケットを乾かしながらの遠回りも気分良し。
な〜んて思ってたら、夕方からは全国ニュースになるようなヒドい雨。
1時間に100mmってなんだ?
誰か お空の上で『ヨウ化銀』でも撒いてんじゃぁあんめ〜な。
さてと、途中になっていました『WR250X』の足廻り改ですが、
先日ご紹介したホイールは、フロントがアプリリアRSV1000用(かな?)で、リアが同じくアプリリアのRS250用でした。
アルミだけどマルケみたいで格好良いでしょ?
街中でも使うので、マグホイールよりも安心だしね。
フロントは何故か新品が手に入ったので、微妙に色の違う中古のリアをフロントに合わせて塗り直します。
『さてと、ブレーキどうしよう?』と思っていたら...
またまた良いモノが見つかっちゃいました。
TZ125用のブレーキングですが、WRと同径の298φ。TZもアプリリアもブレンボピッチなので、ホイールにもドンピシャ。
ここで一度、ウチまで現車を乗って来てもらって、各部の寸法をしつこいくらいに採寸します。
なんせ、手狭なもんでね〜。出来るだけバイクを預かったりは したく無いんだな。
で、
採寸したデータに合わせて、ホイール&ローターを仕上げて行きます。
ベアリング部は、ダストシールを外してベアリングの端面まで切削加工。
ディスクの座面も旋盤で追い込みます。
少々肉厚に不安が有ったので、希望の寸法よりも1mm少なめに。
さすがにオフ車ベースだけ有って、この辺り けっこう幅が狭いんだな。
反対側はベアリング部にクリップが有るので、その分の厚みを残してカット。
使用しないこちら側のディスク座面にはメクラ蓋をします。
この面が見えちゃってると、格好悪いもんね〜。
あとはホイールカラーを削り出して...っと。
ま、フロントはこんなもんかな?
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そうそう、『ノリック本』の方は1冊からでも届けて頂ける、と言う事になりました。
アリガタヤアリガタヤ。
なので、希望の方はお気軽にどうぞ♪
それから お近くに『大手パーツ量販店』が有る方は、そちらの方にも置いてあるそうなので、ぜひ一度お手に取って見て下さいまし〜。
きょうの ましろ画伯。
『とーさんwith耳クソたくさん』
のはな画伯の1番弟子です。