本来の目的では当分使用することの無くなった「新装備」の紹介。
実はもう随分と昔からやろうと思っていて、やっと重い腰が上がったのに。。。(T_T)
バッテリーとオイルタンクを移設してシートカウルの中を空っぽにしたの。その後、雑誌の取材やらなんやらで「マスの集中化が〜…」とかなんとかほざいていましたが、実は本当の目的は積載量アップだったんだ。シートカウルにカッパと工具が入るだけでもの凄く便利になる。
で、そこまでやって気がついたんだけど、SDRのシートってカウル部分を外してシート部分だけでも単独で取り付け出来るんだよね〜。って事は、シートカウルの代わりにフラットなキャリアを取り付ければ劇的に積載量が稼げるんじゃん?…って。
そんでまた、キャリア製作の前段階として「テールランプが邪魔だなあ」って事で、テールランプを低くしてそれに合わせたシートカウルを用意したのが
この時。
その場その場では行き当たりばったりの様だけど、実はずっと自分のやりたい事、求めるカタチに向かってカスタムを進めているんです。
そんな中で出来上がった物のひとつにこんなのがある。
SDRのシートレールのスムージング加工。
SDRのシートレールって、ヘルメットホルダーやらキーシリンダーやら謎の荷掛けフックやらが下に飛び出していて、とにかく美しくない。これが大嫌いだったのでいつか全部取っ払ってしまおうと、これまたずっと温めていたネタです。
防犯上の問題から詳細はアップできませんが、ヘルメットホルダー、シートロック共にきちんと実用性は残してあります。
公には公開していないにもかかわらず最近これが定番メニュー化しつつあり、すでに結構な数のシートレールを加工しております。気になる方は是非お問い合わせ下さいませm(_ _)m
そんなこんなで、オイルタンクとバッテリーの移設やテールランプの小型化、シートレールのスムージング加工でどうなるのかというと…
キャリアを作るまでもなく、普通に市販のシートバッグが取り付けられる様になったよ♪
このバッグはカワサキの純正品なんだけど、けっこう優れ物で…
ツーリングマップルとカッパと1㍑のペットボトルを入れてもまだ余裕。
試しにiPadを入れてみたらなんとか入った。
下側がポップアップして更なる容量アップも計れる。
日帰りツーならこれひとつで十分な感じです。
つづく。