これまでの画像とタイトルでほとんどネタバレしている様なもんですが、もう少しだけ小ネタにお付き合いいただきます。(笑)
今回のカスタムはパフォーマンスよりも兎に角見た目重視ですので、キャリパーサポートなどというダサいものは付けません。こういう細かいところで台無しにしてしまっては元も子も有りませんので。
で、そうなると選択肢が限られて来る訳です。
ノーマルキャリパーは83mmピッチですので、サポート無しで取り付けできるものはほぼメーカー純正品しか選択肢がありません。
当初はその中から、やはりTZニッシンにしようかと思っていたのですが。。。
あれはレーサーパーツ特有の無骨な格好良さがあるものの、今ひとつ今回のカスタムとのマッチングがピンと来なかったのです。
っつー事で。。。
隠し持っていたベルリンガー投入‼︎
文句無しの83mmピッチ、ボルトオン仕様です。ベルリンガーには様々な純正対応の取付ピッチが用意されているんですよね〜。
実はコレ、幾つか色違いを持っていて、カスタムのコンセプトから当初は黒アルマイトのものをチョイスするつもりでいたのですが、バイクの全貌が明らかになるにつれ「メッキの方が似合うね〜。」って事でこちらになりました。
サポート無しで取り付けできる唯一のカスタムキャリパーですよ♪
オークションを見てると時々出てますね。上手くするととてもお安く手に入るかもしれません。
…んで…
ここで困った事が起きました。
当初フロントキャリパーは黒アルマイトのつもりでいましたので、「リヤはなんか適当に黒いのを付けとけば良いっか。」と思っていたのです。しかし予定変更でフロントがメッキ仕様となったお陰で、リヤも何か考えなければならなくなってしまいました。
しかも、今度はホイールの方の都合から純正の対向キャリパーが使えない事が判明。。。
取付ピッチが同じ片押し1ポッドキャリパーで行くか、それともウチのと同じセロー用で行くか…そうなると仕上げがな〜…いっその事全て作り直してベルリンガーの対向2ポッドを追加購入してしまうか。。。
と、悩んでいたところでオーナーのSさんが床に転がしてあった片押し1ポッドの純正キャリパーを見つめてひとこと。
「俺、コレ磨いてくるよ!」(笑)
…で、
例によって一向に帰ってこないリヤキャリパー。。。
…でしたが…
一気に仕上がり始めた車体を見て、オーナーさんのココロに火が着いたようです(^_^)v
只のビラーゴの純正フロントキャリパーが。。。
立派なカスタムキャリパーに‼︎
ジョークでベルリンガーのロゴマークをブラストで入れてみました♪