さてさて今回は、2台分塗ったフレームの「白いタンクの方」のお話です。
表題にもありますが、実はコレ、
ナベさんの車両なんですよね〜♪
もっとも、最初のオーダーは「エンジンO/Hついでに速くしてくれ」というものだったのですが、なんだかアレコレやりとりしている内に、何時の間にやらフレームから外装までのフルカスタムの話しになっていました。どうやら勢いの神様が何処からか舞い降りていらっしゃったみたいです。有り難い事ですm(_ _)m
最初のきっかけは確か…「キャブも替えてね」ってところ辺りから。「でも、エアクリーナーのジョイントとかスロットルケーブルとか、手間かかりますよ。」って話ししたら「そういや俺、昔し
SDR.comで売ってたアルミシートレール持ってるわ。」なんて展開になり、「今の外装も気に入ってないんだよね〜」…の辺りからどんどんと歯止めが効かなくなってきた模様。
でも、外装のデザインからエンジンの仕様まで、全てお任せでオーダーを請けてしまいましたので責任重大です。
んで…
時を同じくして、他の仕事もじゃんじゃん請けちゃいまして…
年明けからこっち、やたらと忙しくなってしまい、心の余裕も無くなって行きました。
なのでここから先は、画像少なめでお送りして参ります。
先ずはケースから。「速くして」って事ですから当然腰下からやりますよ♪
ぱかっと割りまして、最初の仕事はお掃除です。
普通はスクレッパーやらオイルストーンやら、酷いのになるとサンドペーパー当てちゃう人も居るみたいですが、ケースの合わせ面を削っちゃうのはどうよ?
ウチはとある道具を使ってスパッと綺麗にします。
これだと合わせ面を削る事も無く、圧倒的に少ない労力でケースを綺麗にする事が出来ます。
「そんなの知ってるよ〜」って人も居るかとは思いますが、タダで教えるのは癪なので、何を使っているのかはここには書きません。悪しからずm(_ _)m
クランクシールを抜いた後も…
スパッとね♪
なんだかんだ、チューニングやカスタムよりもこういう地味な作業に時間がかかるんですよね。