ちょっと前の話しですが、SDR仲間のナベさんがいらっしゃいました。
SUGOの「勝手にSDRカップ」優勝の勢いに乗って、9/16に行われたオートボーイ杯のオーバー200に出場。ここでも見事クラス優勝をかっさらったそうです。
ホントはこの日、ワタシも応援に行こうと思ってたんですけどね。私用が有って行けませんでした。スマンこってす。
しかし凄ぇ~な~。完全に勢いの神様が付いてる感じですね♪
で、更に勢いに乗って最終戦では上のクラスを狙ってしまおうというご相談w
現状ノーマルを使用しているフロントのブレーキシステムをもう少しグレードの高いものに変えて使い易くしよう、という目論見です。
ナベさんのSDRはフォークがベルガルダヤマハのTZR125の物に換装されています。ホイールの方はSDR純正ですが、何れもローターの取付けは旧ブレンボ(ヤマハも同じ)ピッチですので、これは全てベルガルダTZRのブレーキシステムに準じてしまうのが手っ取り早いだろう、と。
ベルガルダのブレーキは320Φローター+ブレンボなのですね♪
最初は「手持ちのキャリパーに合わせてワンオフでサポートを作って...」なんて話しでしたが、「そんな金があったら新品のブレンボ買った方が良いですよ。」と説得しました。 ...ウチは一銭も儲からんですけれどもね。。。
そして迎えた最終戦。(なんと10/28。。。)
微力ながら協力させていただきましたので、今度こそ応援に行って来ました。
...が、雨なのでブレーキシステムの効果は判らず。。。
でもレースは見事にクラス優勝!
他は600cc以上のマシンが中心でしたからね〜、まあ有利っちゃあ有利なんですが、雨だからって誰もがSDRに乗れば速く走れるってもんでは無いのです。 結局のところウデですよウデ♪
んで「肝心のブレーキの方はどんな感じになった?」ってな話しですが...
ブレーキ周りの写真を一枚も取っていなかった...という素晴らしい落ち。
我ながら。。。とほほ