まったく。。。
「雨天決行」って宣言しているのに、この期に及んで「なんか雨っぽいよ〜。ホントに行くの〜?」などと電話をかけてくるスットコドッコイが居ます。 困ったもんだ。。。
ま、それは兎も角。
スイングアーム加工の続きでございます。
まずはロッドの逃げ加工。
製品精度の問題なのか、それとも本来ブレーキロッドを曲げ加工して対応する仕様なのか...
何れにせよロッドそのものとスイングアームが干渉するとの事ですので、思い切って切り欠きを入れてみました。
充分な強度が保てる様に7N材で。 贅沢だわね♪
お次ぎはチェーン引きですね。
完全に「手仕事」で全体にシェイプ。
「お金」では無く「手間」をかける事が格好良さだと思っています。
ま、本来はメーカーさんがNCでココまで削ってくれればそれで済む話しなんですけどね〜。
それから...
忘れてはならないひと手間。
アルマイト加工は下地の表面の状態がそのまま出ますので、仕上がりがあまり光りすぎない様に、これまた手作業にてヘアライン加工。
此所で手を抜くと今までの苦労が台無しになります。
これでやっとアルマイト屋さんへ。
アルマイト加工は外注さんにお願いしていますが、ただ右から左に品物を流している訳では無いのですよ♪ 念のため。
で、完成は...
じゃじゃ〜ん♪
もともと素性の良く分からなかったスイングアームが、更に怪しげなモノに仕上がりました。
ワタシ個人的には格好良く出来たと思うのですが...如何なもんでしょ?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そだそだ。
もうひとネタ忘れて居りました。
先日塗り上げた
XT250のタンクですが、
格好良く仕上がったみたいです。
(トップページは
コチラ)
ALDANA店主さまが「俺のより格好良い...」と悔しがって居ります。。。