台風...真っ直ぐコチラに向かってきております。。。
て事で、"airplants" 主催「また今年も箱根行けなかったぞ こんちくしょ〜めツーリング」は延期です。
次週の土曜(6日)に順延ね。
改めて参加表明を受け付けますので、「来週なら行けるよ!」って方、奮ってご参加お願いいたします。
どうか哀れなワタクシめにお付き合いくださいまし。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
して本日は......
XT500をCDI点火にする実験♪
平川号にはありとあらゆるモノ...ハーネスすらも付いていないので、何かと実験のし甲斐が有ります。
今回は手持ちの部品でどうにか火を飛ばす事に成功いたしました。
知らない方の為に説明すると、XT500と云うバイクの点火系は、ACジェネレーターで発電した電機をポイントとガバナーで制御すると云う...最も原始的な仕組みですね。 簡単に言うと「メンテナンスフリーでは無い。」と云う事です。
でまあ、それを「メンテナンスフリー」にしてやろう、と、そう云う訳ですが...
通常XTをCDI化するにはSRの電装とそっくり入れ替えてしまう、と云う手法が一般的です。先日の
ALDANA号もそのように成っているのですが...
何かそれは嫌なんですよね〜。。。
XTをSR化させるのはどうにも気が引けると云うか。。。
そもそも、それじゃあ普通過ぎてつまんないじゃないですか!!
ってな訳で、SRのパーツを一切使わずXTのACジェネレーターをそのまま使い、点火系を無接点化して、更には保安部品を12V化してしまおう! ってな計画です。
バイクの電機をイチから全て考えなければ成らない訳ですが...
でも、電機の勉強にも成るしね〜。
いや〜...楽しい楽しい!!